お教室について

自宅にお花を綺麗に生けてみたい!、日本文化に触れてみたい!、たくさんの方が興味を持ってくれたら嬉しいです(*^-^*)


初めての方でも楽しみながら丁寧にお教え致します☆


個々の先生方によってグループレッスン、個人レッスンだったりします。(詳細はそれぞれのお教室へご確認下さいませ。)


私も現在友人へのお稽古を行っております。

ちょうど最近始めたばかりですので少しご紹介させて頂きますね(*^_^*)


場所は施設の和室をお借りしてお稽古を行っております。


自宅で教えている方が多いのですが、私たちの場合私の住んでいるところが遠方の為、間を取ってこのようにしています。


私は自宅やカルチャーセンターみたいなところや学校、出張お稽古みたいな感じでいろいろなカタチで進めていければなあと思います(*'ω'*)

まずはお花をハサミを使ってカットすることや挿し方、扱い方に慣れていくことからスタートです☆簡単そうに見えて意外と難しかったりします。

こちらの作業を慣れるだけでもお花の扱い方が分かって面白いですよ!普段の生活にも役立つこと間違いなしです(^^♪


あと、友人が使っているハサミではなく下の方にちらっと写っているのが本来使用しなければならないハサミです。

華道のイメージとしては、堅い、高級そう・・・などというイメージを周りからよく聞きます。実際私もそう思っていましたし、それを習う人はお嬢様ばかりなんだろうなあとも思っていました。


でも、最近などは学生さん、OLさんや家事・育児の息抜きにと主婦さんなどいろいろな方がお稽古されています。

先生によってはお稽古日、回数、など調整して下さる方もいるので習いやすいのではないかと思います。


こちらの友人の場合はお休みの曜日が決まっておりましてその曜日の午後にお稽古をすることにしています。


体調悪かったり、気持ちが不安定だったりすると作品にそれが表れたりするので出来るだけリラックスして本人がお稽古楽しい!と思ってもらえるような環境作りを心がけています。




初めてでもこのくらい生けることが出来ます(^^)最初のころは型も大事ですが、まずは気にせずお花に親しみ慣れるところからスタートです。