10月2回目の華道に行ってきました(*'ω'*)こおり柳

10月2回目の華道のお稽古に行ってきました!

今日はこのあと友人のお稽古にも行きます。

今日のお花は

こおり柳  スプレーバラ  カーネーション  ユーカリ


型は真の2です。


こおり柳だけだと真の部分が弱いのでカーネーションも真で中心に生けます。その際お互い窮屈になりすぎないようにします。


真っすぐに立てながら前や後ろに傾けたりします。


残りのこおり柳を手でカーブを付けて胴と受けにします。


受けは手前中心から左手前に生けます。枝の向きをよく見てそれぞれ受けと胴に適した部分を選ぶのがポイントです☆


胴は後ろの角から手前の方にぐいっと生け込みます。こちらも線が弱いのでユーカリの葉っぱも生けます。


あとは交差するよう上手くバランスを見てこおり柳を入れていきます。短いのは中の方にまとめて入れたりします。


ユーカリの残りも短くカットして込ませます。


同じくスプレーバラも短くカットして入れます。お顔をこちらに向けて生けるのがポイントです。


枝もの系の先端は芽を基準に綺麗に斜めにカットしてあげるのもポイントです★


今月下旬、10月29日(木)~11月1日(日)に男鹿市の芸術文化祭に参加します!


こちらは男鹿市民が参加できる芸術祭です。なので、松生派で参加できるのは私だけになります。


初参加で勝手が分からず??が多いですが、代表として頑張りたいと思います。


28日に生け込みなのでそれからお花が5日間くらいもつか不安ですが・・・(;´・ω・)


場所は男鹿市民文化会館で午前9時から午後4時まで開催しています。


他にもいろいろな展示、出し物があるので宜しくお願い致します!