着付け教室のお食事会に行って来ました。

今日は、イヤタカ・ヴァレリアーノでの着付け教室のお食事会(クリスマス会)に行って来ました!


本来は今日先約(友人のお稽古)があり、行く予定ではありませんでした。あと、会費がちょっとお高い💦昼の部で¥5000、セレブの人から見たら安いんでしょうけど・・・(;´・ω・)好き嫌いも多くコース料理が苦手なので割に合わないなあと考えてしまうのでよっぽどのことがないと残念ながら参加したりはしないんです。


今回は、先生の方から参加した皆さんに配るちょっとしたプレゼント作ってほしいという依頼がありました。なのでせっかく依頼してくれたということもあり、友人のお稽古が始まる時間まで参加することになりました。


着物は自由でした(^^)/

雪や雨、料理での汚れが心配なのでポリエステル(洗える)着物+半幅帯着ていきました。

ピンク地にグレーの麻の葉柄にブーケ?みたいな柄が散りばめられている着物です。


ポリエステル着物2つ(1つ単衣)しかないので新しく仕入れました(`・ω・´)訳アリ商品だったので破格のお値段でした。訳アリといってもとっても綺麗な状態です。多分糸とか出てたのでそのことかなと思いました。カットすれば問題ないので普通に着れます。


半幅はいつも使っている臙脂色のです。帯揚げも組み合わせてみました。色は柄の色をとって青紫色です。


帯締めかレース、サテンリボンを使って帯周辺をさらに少しアレンジしたかったのですが、時間なかったので今回は断念しました(´・ω・`)

帯はパタパタ結び(レイヤー結び)です。


少し下に長めにアレンジしました。おはしょり部分隠すためです。


帯揚げを後ろでリボンにしてアレンジする予定でしたが、こちらも時間なくてやめました。



ちなみに写真は、食事会途中で退出し友人とのお稽古の時友人に撮ってもらったものです。


実際の会場はもっと洋風!な感じでした。うす暗くて写真は撮りませんでした(;^ω^)


ティッシュケースも皆さん喜んでくれたそうなので良かったです。


今年は暖冬なので雪や雨が当日降らなくて本当に助かりました(*^-^*)