あけましておめでとうございます!2016

新年明けましておめでとうございます(^^)/

今年もお稽古頑張って行くので宜しくお願い致します!

新年お稽古はじめの作品はこちらです(*^-^*)


お花・・・雪柳、スイートピー、カーネーション、チューリップ


冬ですが透明感を感じさせるお花たちなのでガラスの花器使用です。


今回は先生の希望もあり、自由に型にはまらない雪柳の生け方をしました。


普段はためて曲げたり、横に流したりするのですが3本あるうちの2本を中心に生け(その際雪柳の向き、表裏に注意)もう1本はわざと外して横に生けました。


1本横に生けましたので2本のところを強い印象にするためにスイートピーを散らして入れないであえて左側に固めて生けました。


チューリップはまだ茎などが弱いタイプだったので葉と花を分けて使いました。葉はスイートピーに沿わせるように2本とも生けました花の方は最後カーネーションのピンクと合わせてまとめて下の方に生けます。


カーネーションも高いのと低いのに分けてカットします。高いのは後ろの方に低いのは手前の方にそれぞれ入れています。

わざと外した雪柳の空間を大事にするのがポイントです★


チューリップ、くた~っとなって生けにくく??でした💦